

今日も元気なコザクラインコのマティス君です☆

今日も元気なコザクラインコのマティス君です☆

飛ぶことも人から降りることにもビビり気味で人の肌をつたってぶきっちょに行動しておりましたが
最近はひとりでできることも増えてきました・・・
粟の穂にさえビビってましたが今では・・・

CIMG3206.jpg

うま・・うま・・・

遊びも覚えてくれるようになりました。ボールや鏡のおもちゃ、
LEMOさんからいただいた綿棒やディズニーマドラーや・・・
特にマドラーをみると我を忘れて興奮気味になるので
誤って指を噛まれると激イタです。

CIMG3194.jpg

ムキーーーーッ  この丸い部分がコノ、コノーー!

CIMG3241.jpg

お客さん、綿棒おひとついかがですか?


人間の頭に乗る癖も段々直ってきました。
頭に乗られるのはなんとなく人間的に馬鹿にされてる気がします。。。
今のうちにしつけもちゃんとしないとね~
マティスーーーー♪
と粟をダシに「こっちこっち(@^^)/~~~」と呼ぶと
指にちゃんと飛んできてくれるようになりました♪
なんておりこうさんなの~!!
それには感動してしまいます☆

高いところから飛んでくる姿はかなりかっこいいです☆

今朝も驚かせてくれた出来事が・・・

いつもの如くマティスを肩に乗せ一緒にカゴのお掃除をしていたら、
サササ・・・と横歩きをしながらテーブルへ降りて行ったと思ったら・・・
テーブルに避けておいた水飲み場へお顔からドボン!!
ヒャッホー!!!

ちゃんとタオルを引いてキレイなお水を用意した時は入らなかった癖に(-"-)
予期せぬドボンでした・・・
テーブルがビッチョビチョだよ~((+_+))


でもなんだか自然な行動だったのでとても嬉しかったです。

マヌケなお顔が可愛いね♪

CIMG3249.jpg


しっかり乾かしましょうね~残念ながらカピカピだった鼻●●は取れなかったね~



にほんブログ村のランキングに参加しております☆
ぜひ、ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

鳥さんグッズ

マティスをお迎えする前のお話ですが、
インコの本を買ったりカゴはどうしよう~とか妄想しておりました♪

IMG_0733.jpg

わ~これ個性的!!雑貨屋さんで売ってるからインテリアかな・・・


M-BM00111birdcage-300.jpg


シノワズリ―も素敵!


でも何より優先することは鳥さんが居心地が良くて
安全に過ごすことができるものですよね♪
なのできちんとした安全性のあるペットショップで売っている
大きめ?Mサイズのカゴを買いました~♪


でもでも可愛いカゴとかグッズとか自分も楽しみたい気持ちもありますよね☆

あたくし的にかわいいとおもったのがferplastというイタリアのペット用品のメーカーでした。
犬、猫のほかに鳥さんのカゴの種類がとても豊富でした。

このメーカーのカゴは動物愛護の考えから
足が引っ掛からないように日本のカゴと違って
下面(足場?)が全て網ではなくプラスチックになっているそうです。

確かにコザクラインコは足がとても華奢なので歩きにくいですよね・・・
なので・・・

CIMG3220.jpg

藁を敷いてあげることにしました♪
これを敷いてからは下にも降りてくれるようになりました。

さらに保温力を高めるために、犬猫ペット用品のアクリルデザインをしている
友人に頼みアクリルケースをつくってもらいました。

IMG_0785.jpg

かなりお手頃な価格でつくってもらえたので助かりました。
ご興味のある方は友人のペット用品もチェックして下さい☆かなり可愛いです・・・

これからもっとマティス君のおうちを手づくり感満載でかわいく
カスタムするのが楽しみです

皆さまのおススメ情報もあったらぜひ教えていただきたいです♪

IMG_0788.jpg

よろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村のランキングに参加しております☆
ぜひ、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村












テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お迎えのお祝い

先程マティスが初めてカーテンのトップに乗って降りられなくなり、
ちょうど私が電話に出て別室に移動したら完全にパニック的な状態に陥ってました。
でも私の姿をあんなに小さな体なのに必死で探してくれてることに
涙が出るほど愛しいと思っちゃいました(泣)・・・ごめんネ、コワかったね・・・


昨日はLEMOさんがおうちに遊びに来てマティス君に会いに来て下さいました

鳥さんの世界を教えてくれたのは他でもない彼女であります♪ありがとう☆

な、な、なんとマティス君のお迎え記念にこんなに可愛いものをいただいてしまいました

P1120280.jpg

じゃ~ん!!お手製の遊び場☆ 背筋がピーン!立ち姿がペンギンみたい

CIMG3221_convert_20100129203055.jpg


お次はな、なんとマティス専用のおあそび用の綿棒!!
ラベルも手製で可愛い背景にマティスがぐるりと一周並んでるマティスがいっぱい!!

CIMG3230.jpg

最後は鳥さんクリップ( ..)φ これ欲しかった~!!
鳥さんを飼っていると鳥のモチーフのものがすごく気になりますよね~♪

何からなにまで可愛いくて感激の連続でした(*^^)v
猫や犬、トカゲなどいろいろ飼ってましたが
鳥は特に健康状態や嗜好が全然他の生き物と違うので、
いろいろ教えてくれる方がいるととても助かり、勉強になりますネ



にほんブログ村のランキングに参加しております☆
ぜひ、ポチっとお願いします!!ピヨ
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村






テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

はじめまして

はじめまして・・・コザクラインコのマティス君です。

お友達のおうちで飼っているオカメインコちゃん達に癒されて、
こんなにも鳥の表情や感情表現が豊かなことを初めて知りました。
すっかり魅了されてしまい鳥未経験者でしたが、意を決してうちは
コザクラインコさんを飼いました。


P1120275.jpg



画家のアンリー・マティスが好きで彼も鳥好きだったことから
彼の名前をもらいました。
色はブルーチェリー、愛知県生まれ、性別未確認、現在推定2カ月くらいの中びなちゃん(おそらく11月15日生まれ)、
体長13cmの体重42gです。
現在大阪在住です。

何から何まで初めてなので毎日体調の心配や顔色を観てはハラハラしてますが、かわいいつぶらな瞳に癒されてます。

ブログ初心者ですがどうぞよろしくお願いしますピヨ


よかったら、ポチお願いしますピヨ
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

検索フォーム


